かさコーチの人生万事塞翁が馬
~GUTS FOR JAPAN TENNIS  愛と情熱のレッスンとプレーで日々精進。
 風を味方にして!!オマケで動画集
 最近は風が強い時間帯がありますね。

そんな中でも試合はあるので練習します。

(某O磯とか山梨S玉のオープンの突風に比べたら全然。)

と言うわけで510めお君とまた試合。

IMGA0404.jpg


いつもとは違ったスポーツになりました 笑

風のお陰でありえないパッシングが入ったり。

20070321_143742.jpg


と言うわけで、2勝2敗になってラーメンバトルはイーブン。

来週に決着を付けようと思います。

IMGA0405.jpg


今日は昼からレッスンデー。今日も風はあるのかな?

楽しめそうです。

咲きかけの桜が散らないか心配です。

GUTS出してきます。



久しぶりにATPのスーパーショット集。

『Play of the Week』

トミー・ハス

ファン・モナコ

リチャード・ガスクエ

レイトン・ヒューイット

昨日はこんな感じのスーパープレーが出てました 笑
 忘れていた写真。

こんにちは。今日は朝練の為に早起きをしたら生憎の雨。

で、久しぶりに熟睡する事が出来ました♪

db9681f9.jpg


起きたらこんな時間になっていたのですが、510君と練習の予定です。

その前に銀行行って、郵便局行って…うん、急がなきゃです。

レッスンは2限から実地しています。

今日も頑張りますよー!!

今度こそ、I川と考え出しためお対策を遂行して倒してやる!!

今週はめおに1勝(!?)2敗しています。

このままだと、めおにラーメン奢り。今日倒してイーブンに戻さねば。

GUTS出して行きます。 




この前のK冶さん送別会の写真ですが…。

20070328_225001.jpg


うん、ちょっと暗いですが、綺麗ですね 笑

20070328_224944.jpg


こっちの写真はI川くんがちょっと痛い顔してます。。

(ゴメンな!!こんなのしか無かったんだよ…)
僕達の送別会

 こんばんは。今日は遅い目の更新です。

それもその筈、昨日はフロントの我等が姫。K冶さんのラストフロント。

20070311172219.jpg


と言う事で、片瀬江ノ島最終を逃すほどたくさんお話をした送別会。涙

その後はモリモリ田さんのお家に泊めて頂きました。感謝。


本当の別れでは無い事は分かっていても寂しいですね。

ただ、新しい道を歩んで行くK冶さんを陰ながら応援しようと思います。

20070328_220649.jpg


いつでもI川とCAで待っていますからね~!!

20070328_220508.jpg



さて、最近は510めお君が練習に付き合ってくれているので、

頑張ってボコボコに倒せるように練習します。

20070321_145008.jpg


GUTS出してきます。


良く考えたのですが…。

 僕は家に帰ってもテレビ見ないんので、でかくなってもいつも通りですね。

はい、桜の花も半分くらいまで咲いてきたでしょうか。

もう少ししたらお花見シーズンですが、チラホラお花見している人も見かけます。

685.jpg


相模原でも花見の予定が立っています。


さて、春と言えば出会いと別れの季節。

地元では、出会いと言うか再会の祝いや、新しい恋心に沸く男達が増えてます。

友人のニヤケタ顔はいつ見てもウザイですねー 笑

まぁ、上手くいく事を心から願ってます。

20070327_154626.jpg




後は、中学生になる、大学の受験にを備える、職場が変わる方々。

別れは辛いものですが、私は小田急相模原に後5年位コーチを続けるつもりなので、

きっとまたお会いできると思います。

また4月から心入れ替え頑張ります。

今日もGUTS出して行きます。

 大迫力Wii&体調不良が続く。
 またまた更新が続かなくてごめんなさい。

今月は更新が疎らですね~…。ただ、頑張って(!?)これからも更新しますね!!

で、この前のサプライズですが…。

笠原家での宴会の様子。

IMGA0306.jpg


SO!!テレビがやたらデカクなったんで・す・YO!!

しかもこのテレビでWiiやっちゃいました。

IMGA0304.jpg


なかなかノリノリでした。

IMGA0319.jpg



ただいま9日間連続出勤の記念すべき5日目です。

E794BBE5838F0703252028129.jpg


1日目の前日から引いた風邪がまだ治っていないのか、体調はイマイチ。

久しぶりにきてますが…、倒れなければレッスンは休みません。

自然に治します。

今日はHCが会議&試打会の為、代行で笠原が朝のレッスンに出動します。

今日も頑張りますね

GUTS出して行きます。


笠原家にサプライズ…!!

 今日は嵐の予報の中、良くレッスンが全て出来たと思います。

今日も来てくださった皆様方。

本当にお疲れ様でした。

IMGA0298.jpg


で、今笠原家では地元の飲みが始まろうとしているのですが…。

IMGA0297.jpg


その前のサプライズ!!

IMGA0300.jpg


繊細はまた後で…。

明日も朝からGUTS出して行きます。



 頭痛が酷いんですけど…

 珍しい…。生きててはじめて位の頭痛っぷり。

これは辛いですね↓↓頭痛、偏頭痛持ちの方へ合掌。アイタタタタ。。

ですが、昨日、今日で家の中にいる時間が長いからってのもありそうなので、

熱も下がりましたし、もう少ししたら練習に向かおうと思います。

あっ…日曜はレッスンが入って休みじゃないから7日連続出勤!?

いや、来週の木曜もレッスンが入ってるから9日連続!?

96.jpg


自分に合掌。

人間やれば何とかなる。

練習もガッツリやる。大学が始まっちゃうし。

GUTS出して行きます。


 風邪引きました。

 昨日も今日もテニス日和したね!!ですが、私は休日なのに風邪でダウン↓↓

今は珍しく薬を飲んだのが良かったか、だいぶ良くなりました。

う~ん、○゛カは風邪引かないのになぁ…笑

で、昨日は久しぶりに遭遇した、某T大体育会テニス部二人組みと練習。

20070321_143808.jpg


はい、まずはいつもの火星人さんですね。今年も関東学生だそうです。

20070321_143832.jpg


もう一人は髪を切ったけど、相変わらずおかっぱなS久間君。

短い時間でしたが、ポイントマッチ等結構熱くなりました。

20070321_145121.jpg


時間があったらまた練習してくださいね!!

で、その後はモリモリ田さん、T橋君とも練習。

20070321_161548.jpg


新しい練習は失敗に終わりました 苦笑

20070321_161605.jpg


また、明日から全快にして、練習して行きたいので頑張ります。

GUTS出して行きますよ。


同窓会

 皆さんこんにちは。今日は昨日の同窓会のお話です。

IMGA0224.jpg


私は1次会終わりからだったのですが、一応全員と話をする事が出来ました。

小学校の同窓会で、人によっては8年ぶりくらいの勢い。

感動の再開もありましたし、思い出のあの子との会話も出来ました 笑

同窓会って良いものですね。

IMGA0223.jpg


皆同い年なのですが、中学校を出て4年位立つの人生は人それぞ色々。

大学にいっているやつ、専門を卒業したやつ、働いてるやつ、結婚したやつ、

プラプラ遊んでいるやつ…。良かれ悪かれ皆自分の人生を歩んでいましたね!!

IMGA0227.jpg


結局、3次会はファミレストークだったのですが、気付いたら夜明け。

くだらない事でも語り合える、話がつきないまでに皆頑張って生きてるんだなーと。

本当に皆、目を輝かして話をしてくれていました。

そんな人達との次の同窓会が楽しみです。


本日はラリーイベントの為、と言ってもいつもくらいの昼から出勤です。

GUTS出して行きますよ!!


 箱根ツーリング&同窓会

 昨日は彼女の弟君がCB400SFのボルドールを購入したので、

一緒に箱根まで行ってきました。

IMGA0213.jpg


彼は高校生なのですが、かなり落ち着いたライディングっぷり。

走りにとっても大事な、マイペースを知っていました。

IMGA0210.jpg


で、いつものコースを軽めに流して行きましたが…

タイヤが無い上に路面はウエット&アイス…。

ビビリミッターONでしたが、気持ち良くタイヤの端まで使って帰りました。


で、その後はレッスンをガッチリやって気持ち良く一日が終わるのがいつも。

でも、昨日は同窓会がありました。

IMGA0226.jpg


ちょっと書き切れないので、また今度書きますね。

本日もGUTS出してきます。


お久しぶりです。

更新が2日と半日程滞っていました…ゴメンなさい。

金、土と朝から夜までの練習&レッスンでクタクタになっていたもので…。

 
そう言えば相模原のホームページがリニューアルしましたね!!

レッスンの風景をHCが随時UPして下さっています。

20070317194427.jpg


お時間があったら是非見て下さいね♪


さて、たまにはATPのお話を。マスターズシリーズ・

パシフィックライフオープンが本日決勝!!

b0070666_6574750.jpg


残念ながらロディックは準決でナダルに敗北しました。

73621231.jpg


決勝戦はなんと私と同い年のナダルと最近上がり調子のジョコビッチ。

73614286.jpg


世界を荷う新しいテニスを見て勉強しようと思います。

私も明日からまたがつがつ練習をして行きます。

GUTS出して行きますね。



最近毎週木曜日にたこやき屋『あっちゃん』の末っ子君に勉強を教えています。

IMGA0199.jpg


テニスも勉強も子供は興味が出ると、覚えるのは早いものですね。

IMGA0200.jpg


(この方はあっちゃんの店主、坂本家5男の父です。)

Jrのレッスンもそうですが、子供の興味を惹く事ができれば、

後は子供次第な所もあるのでしょうね!!後はに少しだけ背中を押すだけで…

これからが楽しみです。


 昭和の森ヘッドオープン予選結果

 結構ショボーンしてます(´・ω・`)相手が元関東学生だろうとも、

今回は結構自信がありましたが…合掌。

色々悩み、考えましたが、やはり前に進むしかないと思っています。

とりあえず1~2年はたくさんたくさん負けて勉強をしようと。

今月はランキングも変動無し。新しい練習テーマを持って頑張ります。

IMGA0191.jpg


反省して次へ。来月半ばは伊豆の大会に出る予定。

その他にも時間に余裕があればたくさん試合にでます。

今日もGUTS出して行きます。
 肩が痛いけど…。

 明日は昭和の森ヘッドオープンの予選。

そろそろコンスタントに予選を勝ち上がりたいので頑張ります。

今日は昼から2時間位軽く練習。試合前なので簡単な確認とラリーでした。

が、やはり少し肩に違和感があります。しばらくはサーブの練習をお休みかな…

しかし、試合用に新しいガットを張って気合は十分です。

IMGA0188.jpg


無理の無い程度にやることやってきます。

GUTS出してきますよ!!



最近の新しい趣味になるのかな…!?

IMGA0189.jpg


ウクレレが笠原家に届きました 笑

チューニングがやっとこさ出来たので、練習してジェイク笠原になろうと思います。



カッコ良過ぎる…!!
帰ってきました。
 本日の私のレッスンをお休みさせて頂いていました。

皆様には大変御迷惑をお掛けしました。明日から復活させて頂きます。


昨日から肩の休養も兼ね、箱根へ。

IMGA0174.jpg


久しぶりに休養らしい休養を取り気分をリフレッシュ。

明後日の昭和の森にヘッドオープン予選に向けて頑張ります。

また、これから責任の上にある自由を楽しんで行こうと思います。

GUTS出して行きます。


ただいま…

帰ってきました。どうにか生きてます。

今日は朝からラストまで通しで、ガス欠です。

とりあえずエネルギー充電します。
 おそようございます。
 更新が遅くなって、スミマセンでしたー!!

では、気を引き締めて昨日の木曜のお話です。

昨日は久しぶりの木曜朝練に行ってきました。

Mrラーさんをはじめ、4人でしっかりとW-UPをしてシングルス。

IMGA0157.jpg


ガッチリ試合に向けて気持ちをアゲて↑↑行きました。

Mrラーさんは肘の調子が思わしく無いようでしたが。。心配です…。

IMGA0158.jpg



で、3セット位やってみて反省。

サーブのアップの仕方が大事!!

と言うのも、ここ何年か肩を痛める事があったので、最初はスピン系なのですが、

筋肉も多少付いたし、

最初からフラット系でビシバシ☆

どんどん打ってった方が良い!!


って事に気が付きました。(人それぞれですが。。)

入れに行くとフォームが小さくなり、体の使い方もスィングも小さくなる。

その変なフォームで打ってくから試合では悪循環。


と言う事で午後の練習からはみっちりサービスのフォームチェックから。

Kiwiコーチは忙しそうで練習のお誘いをフラれてしまったのですが、

モリモリ田さんが付き合ってくれました。

IMGA0161.jpg


二人でできるだけ速いサーブを練習していましたが…!!

笠原、右腕の毛細血管が切れました…

ロディックのマネのし過ぎ!?

で内出血モンです。

(更にはガットもサーブで切りました)


でもその後もめげずに黙々とサーブ練習。

IMGA0163.jpg


気付いたら2時間打ち続けていました。1000球位は打ちましたねー。


収穫は、モリモリ田さんが昼ごはんに行ってる空きに練習した、

必殺☆頭まで跳ねるサーブ!!

(ベースライン上最高2m位バウンドしました)

を編み出して、高収穫です。


後は隣のコートまで曲がっていくスライスサーブを覚える為に練習練習。

この調子で週に2~3日を1年位継続してサーブ練習をして行こうと。

いつも同じフォームで揺るがないサーブを打ちたい!!

頑張ります。

GUTS出して行きます。




あっ!!

 更新するの忘れていました…。

朝に書きかけたのを更新したと勘違いしていました。。

てへっ☆ 苦笑

今から新しく書きます!!!
 来週は昭和の森へリベンジ。
 昨日は変な天気でしたね。風が急に強くなって、月曜日のような横殴りの雨。

その中でもお客様と良く集中してレッスンが出来て良かったです。

久しぶりに自分が持っていたクラスを代行したのですが、

凄く緊張しました。やはり、久しぶりにレッスンをやって見ると上達してましたね。

確実に上手くなってました!!

特に、ナイター最後のレッスンでは天候が良く無い中、高校生のお客様が。

レッスンの最後にシングルスをしましたが、2ゲームを取られてしまいました!

中学生の時よりも本当に強くなってた。本人はもちろん悔しいと。

また、これから一緒に頑張って強くなって行こうと誓いました。

IMGA0152.jpg



さて、今日もテニス日和。これから、練習→ラストまでレッスンです。

来週の試合に向けて頑張らねば。

GUTS出して行きます。



本日はテニス日和也!!

 はい、今から練習に行ってきます。昨日サーブの練習ができなかった分、

今日ガッチリ練習します。ただ、珍しく同級生のT田君が練習に誘ってくれたので、

試合を多目に練習を組んでいきたいと思います。

そう言えば、本日モリモリ田コーチが大井町に応援に行っている為、

ナイターのレッスンを私が代行いたします。

これを見て、森田コーチじゃないから来ないのは勘弁してくださいね 笑

今日の天気は本当にテニス日和。風は気持ち肌寒いものの、動けば汗が。

繰り返しますが、今日はテニス日和です。コートでお待ちしております☆

今日も頑張ろう!!

GUTS出していきます。


 雨は嫌いだぁ~!!
 午後のレッスンが雨にて中止になってます…。

こればっかりはどうにもならないと言えばそれまでですがな~。

宝くじが当たったらヨーカドーさんに屋根を付けてもらいましょうかね?


でも、僕は正直インドアのコートより、アウトドアのコートの方が好きです。

確かに、インドアのコートは雨もなく風もなく暑くも寒くもない。

しかも、殆どがイレギュラーバウンドの起き難いサーフェイス。

快適な所でテニスが出来るのは良いと思います。

僕自身もインドアでテニスをしていた時期があり、

台風が来ている時でも練習が快適にできました。

IMGA0108.jpg



しかし!!

先にも述べた通り、僕はアウトドアのテニスの方が好きです。

理由はたくさんありますが、まぁ、外の方が奥が深いからですかね!?

暑くて集中できなかったり、風が強かったり…、時には雨の中だったり。

でも、試合では相手も同じ条件。ボールも同じコートも同じ。

その中で、色々な人と戦って勝てるようにならなければ!!

良い訳を作るのは簡単だけど、様々なファクターに対応できるのは難しい。

だから、両方の利点を知った上でテニスはアウトドアが好きです。

それを学ぶ事が出きるCA相模原のコート…Love!!

IMGA0999.jpg



明日は天気が良いようで☆

充電MAXでGUTS出して行きます。

 休日の過ごし方

昨日はヘトヘトヘトになって夜に帰宅しました。

が!! 友人にお呼ばれしてまたまた飲ミニケーション。

親しい中だからこそこー言うのって大事ですよね。忘れないようにしなきゃ。

で、今日はそのままウトウトしながらテニスへ。

IMGA0143.jpg


と言っても本日は親父達のテニス仲間の所へ、彼女と行って来ました。

たまに勝ち負け無しに、純粋に楽しむのも良い物ですよね♪

今日は本当に良い天気だった…。たくさん日焼けしました!!

IMGA0146.jpg


ハードコートで走りっぱなしだったので、午後はお休みします。

月曜に向けて充電です。




CBRのマフラー買っちゃいました☆

IMGA0121.jpg


っても、純正のレーサーマフラーですが。

一番安上がりの国内仕様をセミフルパワー化に。

っても今月は工賃が出ないので、もう少しの辛抱ですが…。
土曜は気合が入る!!

 今月から新しいシフト。土曜日のシフトは上級クラス、中上級クラスと

気合が入ります。コーチとして、プレーヤーとしてお客様とテニスが出来るのは嬉しい。

強くなって欲しい。だから、僕は頑張ります。

最近は花粉が凄いようで、花粉対策にマスクをしている方がチラホラ。

うちのHCも花粉症で、苦しんでいるようです。

皆様も外出はマスクを。お家ではケア用品で上手くこの時期を乗り越えましょう。。

では今日も頑張ります。

GUTS出して行きます。





更新ができてませんが…
昨夜は色々な意味でDEEPなAll Nightでしたが、
今日は朝から溝ノ口に修業。
相模原にて練習→レッスンとなかなかハード。
            でも自分には負けません!!           
ウトウトしながら電車に揺られて移動中です。
GUTS出してきます。
