かさコーチの人生万事塞翁が馬
~GUTS FOR JAPAN TENNIS  愛と情熱のレッスンとプレーで日々精進。
エンデューロプロ
こんばんは。

昨日は三上コーチのラストレッスン。

レッスン後もたくさんのお客さんが送別してくれていて、

とても羨ましかったです…

レッスン後は、ファミレスで三上さん中根さんと中山コーチとレッスンやらなんやらトーク。

久しぶりにムキになって話した後に、まだまだ子供だなって思いました。

すみません。


どうやら、就職先が無事決まったようなので、新しいスタートを応援したいと思います。


さて、ガットの話しですが、あまりにパワジー135/プロハリツアー125の他に、

いつか石橋さんに発注していただいた、エンデューロプロ130を縦に、

横にいつものパワジー135を張ったのですが、

縦横にエンデューロを張った時は、振動が酷かったので印象がダメだったのですが、

縦だけだと、以外に柔らかく反発があって良かったです。


今の所、プロハリケーンツアー130か、

プロハリケーン130をロールで買おうか迷ってます。

近いうちに試打しますが、ロイヤルはエンデューロプロで出場予定。

はりきって練習します。
切ない…
こんばんは。

プロハリケーンツアー125が…

日曜日の練習会で、パパコーチとシングルスの3セットマッチをしている時に…

フォルトのサーブをリターンしたらフレームして切れました…。

切ない…。

テニスやめたくなりましたね。

でも!!今度の試合までにベストチョイスのストリングを探そうと頑張る事にしました!!

今はパワジー135を縦に、横にプロハリツアー125を張っていますが、

スピンが物凄くかかり易い新発見がありました!!

が、モリモリ田さんとの2時間の練習と1本のレッスンでノッチが半分入りました…

1週間でも持てば最高なのに!


mixiにも書きましたが、130のポリをロールで探す事にします。

今度町田のときわスポーツに行って会議の予定です。
4年ぶりのチョイス
こんばんは。

ここ3ヶ月位、ガットがやたら端切れします。

プロハリケーンツアー等、ポリガットでフレームショットをした時に、

やたら切れる素人切り…。

この前は球出しのボールをバックで打っていたら切れ…

今日は壁打ちしていてドライブボレーしたら切れ…

僕が下手くそなのはもちろんですが、切れすぎでお財布に隙間風が。


で、パパコーチと三上コーチと相談会議した結果、

プロハリケーンツアー125×パワジー135 47ポンドをやめ、

プロハリケーン125を48で張る事に。

(三上コーチがプロハリケーン125をプレゼントしてくれました!!)

理由は横のストリングが硬くなる事で面圧を上げ端切れが減る。

って推測ですが、これが大成功!!

1時間壁打ちをして2時間程練習したのですが、全く切れる気配はしませんでした。

後はテンションロスとノッチによる耐久性が気になりますが、

しばらくはプロハリケーンツアー125にテンションの調整をしていきます。

2月のロイヤルSCを目標に頑張って行きます!!

練習もはりきって行きますよ。

森コーチと本戦で戦う約束を守るために。

39_l.jpg
急募!!
こんにちは。

相変わらず朝の冷え込みは強いのですが、

慣れてしまったのでバイク通勤も楽になってきました!!


*練習相手を募集しています!!

2月、3月中、毎週土曜日の15時以降、

練習できる方連絡下さい。
えっほんまでっか!?
こんばんは。

今、自宅に帰ってきてビックリ。

フェデラーがジョコビッチに負けてる…

79207056.jpg


録画した試合を見ていますが、うーん、ナダルの時と同じように、

ジョコビッチが第一セットを競り勝ってテンション急上昇。

フェデラーは最初からずっと調子に乗れずって感じです。

ツォンガ/ナダル戦の時にツォンガに感じたのですが、

選手は徹底した相手の情報、特に配球を研究し尽くして試合に臨んでいるんだな…

と感じます。ブラッ・ドギルバートのような読みのテニスって感じでしょうか?

また、それ以上にさらに攻撃的なテニスを感じました。


決勝戦が楽しみです。


This is your Tsonga
こんばんは。

ATPtennis.comのホットニュースに『A New Star is Born』とあります。

79128024.jpg


ナダルとの試合は素晴らしいものでした。

おそらくテニス界で最高のフィジカルを持っている選手だと感じました。

ツォンガのしなやかなコートカバーリングや配球。

絶妙なネットプレーと読みの良さ。

そしてタイミングの早いビッグストローク。

180キロ台のワイドのサーブとMAX220㌔のセンターのフラット。

ナダルがあんなにもエースを取られたのははじめて見ました。


ガスケ戦と比べるとツォンガは明らかに大フィーバーしてましたし、

ナダルのパッシングやストロークが明らかにノってませんでしたが、

それにしても凄いプレーでした。


全豪を2005に優勝したサフィンの様な強打に柔らかなタッチ、

読みの良いコートカバーリングに、

ひょっとするとフェデラーを止める事が出来るかもしれません。

楽しみです。
ゆっぴー
こんばんは。

最近雪に降られています。

200801230928000.jpg


名前はゆっぴーと名づけました。少しふっくらで可愛らしいのが名前の由来です 笑

今日は午後に止む予報でレッスンやる気満々だったんですが、

残念ながらラストのレッスンまで入谷は生憎の雨。

内田コーチとレッスンの考察や、人生について語っていただきました!!

心から、尊敬します。三上コーチももちろん僕も、心から思いますよ。カッコいいと。


帰ったらゆっぴーが雨でダイエットに成功していたのですが、

画鋲を拾うのがめんどくさそうになっていました。

昔みたいに等身大の雪だるまが作りたい!!


最近また、コブクロにハマっています。

曲は秘密ですが、車でレッスンに向かっている途中、涙が流れ落ちました。

前にも書きましたが、ふと 心に響く詩と言うものはあるのですね。

相模原の石橋さんが歌っていたのを思い出します。

が、残念ながら、僕には明るい曲に聞く事が出来なかったのですが…。

きっとこれから石橋さんが歌っていたような意味の詩になるように!!

はりきって行こうと思います。

テストが終わったらカラオケ行きてぇぇぇ!!


先を見て、今やる事、やらなければならない事を頑張ろうと思います。

オーストラリアン見ながら。
ウトウト…
こんばんは。

今日は久しぶりにカーバーに乗ってきました。

サボっていてもちゃんと体は覚えているもので、

以前よりも切れのいい感じで夜風が気持ち良かったです。


明日は延期になった筈の新年会を地元飲みメンバーでやろう!!

との話しだったのですが…引越し、仕事、勉強、勉強でまたまた延期…。

っか僕もオーストラリアン見てる場合じゃなくて、

早く勉強…は明日するので早く寝ようと思います。

明日やろうは馬鹿野郎だって!?

おやすみなさい。
日曜のレッスン&送別会
こんにちは。

昨日の入谷は雪の中のレッスンはサーブの距離感が掴めなくて新鮮でした。

レッスンに来てくださった方々の体調が心配でなりません。

今日も入谷で朝練→レッスン観察→石井コーチと練習。

そして人生相談(進路相談)を終えて帰宅しました。

この後は南林間でレッスンなのではりきって行きます!!


さて、この前の日曜日は三上コーチの引継ぎでアシスタントに入りました。

もう、大分南林間でも顔を覚えていただいて光栄でした。

一生懸命頑張っていくんで宜しくお願いします。

日曜のレッスン後は三上コーチの送別会でした。

本当に短い間だったのですが、三上さんからはたくさん勉強させていただきました!!

三上コーチの新しいスタートを心から応援したいと思います。

では、また夜に。

試験勉強頑張るぞ~!!
Noooooooooooo
こんばんは。

全豪男子シングルスではでは相次いで波乱が…

79104013.jpg


ロディックがF・コールシュライバーに4-6、6-3、6-7(9-11)、7-6(7-3)6-8で敗退。

残念…。

今はゴンザレスがM・シリッチに負けた試合を見ていますが、

僕が好きな選手は結構敗退してきました。

2週目に入る前に早寝できそうです。

全豪2008男子ドロー

明日から日曜は南林間に出勤になります。

これから日曜は最もハードな日になりそうですが、はりきって行きます!!

石井コーチ・千花さんペアは順当に3回戦に勝ち上がってたんで、

そのまま優勝して欲しいです。ファイト!!


そう言えばこの前テニスボール積みに挑戦してみたのですが、

10分かけても出来なかったのに、『私出来るよ!』って言っていた

Jrの子にやってもらうとほんの1分もかからないうちに積んでしまって驚きました。

コツは!?って聞いたら『集中力?』って…。

まぁ、その後も練習してコツを掴んだんでバッチリできますが、

子供の集中力は凄いなって実感しました。

今から3つ積んでみます。

後、カメラが壊れたんで、しばらくは画像が無くなりますね…

本日三上コーチの送別会のため、更新が滞ると思います。

生きて帰れたら良いな…
富士急ハイランド
こんにちは。

今日はスゴく良い天気ですね!!テニスをしていて良い気持ち。

なんてテニス日和なんでしょう。

今日は石井コーチと千花さんが大和市民ミックスダブルスに出場。

今日明日で試合があるそうですが、

スクールでは社長が明日の三上コーチの送別会に祝勝会をやる

と張り切っていました!!良い結果を期待したいですね。


さて、昨日はお休みだったので一年ぶりに富士急ハイランドに行って来ました。

成人式もそうだけど、1年はあっという間なんだなぁ…

と、しみじみ思ってしまいました。


今回はmixiの安里コーチの日記にも書いてあった、バンジージャンプチャレンジに対抗。

去年は一切乗らなかった苦手な絶叫系にチャレンジ。

最初はフジヤマに乗るのを拒み、実際死ぬ思いをし、

ほとんど目を開けてられなかったのですが…

連れられてえぇじゃないかを『良くねーし!!』と突っ込みながら制覇。

ドドンパでは余裕すら出てきて、最後はもう一回ずつ手を放して乗れるように。

頑張った…。

途中粉雪が舞い落ちて感動的でした。

ちなみに一番怖かったのが、戦慄迷宮バイオハザード。

これが中々リアルなお化け屋敷なので、連れがゾンビたちの反応に敏感すぎて

こっちまでビックリさせられました。敵は隣にいた!!

何回も置いてかれそうになったし!!

残念ながら平日だったのでスケートをやる時間はなかったのですが、

また行きたいですね。

という事で、今日のレッスンはすでに声がかれていたのですが、

午後のレッスンもはりきって行きます。

では。
 OTS杯&昭和の森予選結果
こんばんは。

更新が遅れましたー。OTS杯は2位トーナメント優勝。

昭和の森は予選1回戦で負けてしまいました。


日曜日のOTS杯では野上さんが出場と言う優勝は絶望ムード。

同じグループ内での1位決定戦で野上さんと当り、

接戦のなか、マッチポイントがあったのですが逃して、タイブレイクで敗退。

非常に残念な結果になりました。


月曜日の昭和の森では、実業団選手の関さんに2-8で1コケ。

今回はリラックスして、試合に臨む事、しっかりラリーをする事が目標でしたが、

リラックスし過ぎて、要所で集中できず…

また、大事な所40-30でのダブルフォルトが2ゲームアリ、両方サービスダウン。

リードした時に積極的なプレーが出来ませんでした。

しばらくはセカンドサーブの強化!!

オープンスタンスでのストローク。

チャンスボールの打ち込み。

ラントレ&筋トレの再開をはりきって行きます!!

SSCの同じ年の翔さんに教わった、片足スクワットを2日に1回必ずやりまーす。

次は今月末のテストを終えて、千葉のルネサンスかロイヤル、昭和の森3月大会、

ウイダーオープンに出場予定です。

ランキングがシングルス747位と、

去年のポイントが消えて新しいポイントを付けていかなければならないので、

ランキングは上がりにくくなりましたが、今年もはりきって行こうと思います!!

では。

あ、歯医者さん憂鬱…

テスト近いけどWOWWOWの全豪で寝不足…

 毎月第二日曜日はOTS杯
こんばんは。

昨日は1限レッスン直前まで、天気は持っていたのですが、

僕が雨男でした。すみません…


そんな雨も夜には止んだようです。

日曜日のレッスンは大丈夫そうですね!!

寂しいですが、来期から南林間に移動のため、

日曜の瀬谷でのレッスンは最後になるので、レッスンが出来そうでよかった。


今日は待ちに待ったOTS杯です。

3回連続優勝を目指して頑張りたいと思います。

賞金ゲットするぞ!!

しかし、他のスタッフも試合に向けてガットを張り替えたりと、

意識が高かったので今回も苦しくなりそうです。

それに明後日は昭和の森の予選。

勢い良く乗り込んで行きたいんでGUTS出して行きます。


そう言えば、最近体重が70キロをキープするようになってきました。

やはり、筋トレラントレで筋肉が増えたのでしょう。

食べても食べても一定の体重より増えなかったのが、ウソみたいです。

もっと早く気付けばよかった…。

試合が終わったらまた、メニュー作ってトレーニング再開しよう。


なんか、溝の口のきくらげさんが鬼のように頑張っているらしいので、

負けないようにしなくちゃ。

では。
街の風景
おはようございます。

昨日はお昼から大学に行って来ました。

通学はここ2年位バイクなのですが、

普段通勤ラッシュで渋滞している246を忙しくすり抜けて行く朝とは違い、

ノンビリと風景を見ながら大学へ。


別に前に白バイがいて60キロ巡航するハメになったわけではありません。


知らないうちに畑だった所に住宅街が建ち並んでいたり、

道路が綺麗になっていたり、富士山が綺麗だったりと、

時間にゆとりを持つ事の大切さを思い出されました。

分かっていても夜更かしと、朝はドタバタで、タイムアタックなので、

心を改めようと思います。


最近、また本を読む時間が作れるようになってきました。

授業中はちゃんとノート取ってますが…

今日は『子供が育つ魔法の言葉』を読み終わり、

『朝に生まれ変わる50の方法』を読みはじめました。

IMGA0827.jpg


新しく得た知識を自分のモノにするために実行して行きたいですね。

常に心身の余裕を持って生きます!!




最後にテニスの話ですがここ何日か、

セカンドサーブでポイントを取ることを意識しています。

また、毎日見ているプロの試合の動画でも、

セカンドサーブからのポイントウォンを意識して見ています。


JTAの最新動画ガスケ対ベルティヒは熱い!!

20071004_135431.jpg


とりあえず思いついた事は、オープンスタンスのストロークで

強打、コントロール等ラリーを支配して行く練習が必要だなと感じました。

天気予報はイマイチですが、月曜に向けて、今年の目標に向けて頑張ります。

では。
体調不良
こんばんは。

夜になると歯の治療した所周辺が熱を持って痛いです。

魘されながら歯を食いしばって寝ると、

起きた時には口が血まみれ。

ホラー映画かっ!!

月曜から体調が優れません。

メンタル面も弱っている気がしますが、気のせいだと思います。


さて、週末が雨予報ですが月曜の試合に向けてやたらめったらサーブ打っています。

火曜日は石井コーチと千花姉さんに練習してもらいました。

大和市民戦ミックスダブルス優勝目指して頑張ってくださいね!

20080108_163409.jpg


サービスキープと練習のサーブを本番に出したいので、

毎日サーブの練習をして、自分なりに結果を出そうと思います。

以前の昭和の森ヘッドオープンでは、本戦に上がるまで予選が128ドローあって、

最多で8回勝って本戦ってのがありました。

もちろん本戦に上がるのが第一の目標ですが、

たくさん試合が出来るように頑張りたいと思います。

ちなみに14日は通常レッスンなので!

間に合ったらまた、今度こそモリモリ田さん練習お願いします。

ではでは。
おめでとう!!
こんにちは。

昨日は雨に降られるわ、ヘッドのボールがどこにも売ってないわで

その他にもちょっとアンラッキーな事がたくさんでしたが、そんな日もありますね。

どうも。


今日は久しぶりに歯医者さんに行って来ました。

今回は母親が教えてくれた先生がいい人の所。

かわひと歯科医院へ。

top.jpg


親切丁寧かなり感じの良い先生だったので、しばらく通ってみます。

と言うか通わ無ければいけない状態でした…。

正直憂鬱。


帰りに本屋に寄ったら、友人の母に偶然遭遇。

丁度、その友人の子供が29日に産まれたばっかりだったので、

世間話をした後に、子供を見に行って来ました!!

いやぁ~…。

友人の子供見ると自分も欲しくなりますね。

凄い可愛くて羨ましかったです。

今は自分の夢を追うので精一杯ですが、

25歳位には幸せな家庭が欲しいものですねって

まだまだ早いか。

b0070666_13354971.jpg


その友人のお兄さんとこもこの前子供が産まれたんで見に行きたい!!

お幸せに!!


では、練習行って来ます。

大学!?火曜はお休みです!!
今年初レッスン
こんばんは。

また、例によって喉がかれてしまいました。

お昼の小学校低学年クラスが1週間で一番フルパワーだからですかね?

お腹から声を出してるのに…OTZ


とにかく去年よりも良いパフォーマンスするんで宜しくお願いします!!


さて、最近は気温が低くて大分ボールが弾まなくなってますね。

気温が20度違うとバウンドが40センチ違うらしいです。

う~ん、僕にとっては悪条件ですね…

ただ、弱点を克服できるチャンスなんで頑張ってみます。

では。おやすみなさい。
練習練習!!
こんばんは。

練習して、飲んで、練習して、飲んで、練習しての繰り返しの生活にピリオド。

昨日は真歩と、今日はモリモリ田さんと。

飲みは久しぶりに勢ぞろいした地元の友人達と。

(2日にやる予定だった新年会は後日ね!!)

明日から再びレッスン&学業も頑張って行きます。


さて、今年になってテニスもお酒にも負けが続いてます。

まぁ、飲みは気付いたら朝だったってのが多いですね。笑


試合では、真歩に0-6、1-6、0-8、1-6、3-6

惨敗。

ただ、スーパーシコラーの真歩からストロークでポイントを取って、

多少はゲームに結びつくような雰囲気が出てきました。


今日のモリモリ田さんには7-6(9)、4-6、3-6

スコア以上に良い内容の試合でした。

今日はサーブアンドボレー、チップアンドチャージで2セット。

ラストセットはガチンコでしたが、シコリ合いで競ったゲームを取れずに負けました。


次への課題は1stサーブの確率が上がってきたので、

要所でのサービスポイントを狙って行きます。

つなぎのストロークが少しづつ確率、質が上がってきたので、

強打、ショートクロス、アプローチ、を増やして、

ポイントを取る幅を増やして行きます。

ボレー、ドロップ、スマッシュも球出しで練習しよう!!

こんな感じで昭和の森ヘッドオープンは予選から頑張ってきます。


もちろんレッスンも明日からフル回転で頑張ります。

では。

20071228_223041.jpg
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。

練習して、飲んで、練習して、飲んで。

気付いたら年が明けてしまいました。

今年もヨロシクお願いします。


とりあえずスッゴイ初夢見ちゃいました 笑

