かさコーチの人生万事塞翁が馬
~GUTS FOR JAPAN TENNIS  愛と情熱のレッスンとプレーで日々精進。
熱海オープン
こんばんは。

今日は土曜日のレッスンが来期からお休みになるので8週目、

とりあえず最後のレッスンでした。

本当に皆様には良くして頂いて感謝。

ジュニアのクラスもレギュラーがどんどん増えて行って、

大変でしたが、やり甲斐があって楽しかったです。

また機会がありましたら、今度は今よりも上のクラスでお待ちしております。

20080329_095203.jpg



さて、4月7日からの熱海オープンですが、久しぶりに本戦ストレートインでした!!

しかも、定員割れで、一回勝てば50万大会なのにベスト16と言う美味しい状態。

後は追加エントリニーにどれだけ人が集まるかですが…

しっかりコンディション作って行こうと思います。

不幸中の幸い
こんにちは。

ご無沙汰していました。

まとまりの無い文になりそうですが、

いつもの事なのでご愛嬌。


最近は良い事がなくて気分的に落ち込んだ毎日。

大貫校長にいただいたアドバイス

『人間は自分が蒔いたものを刈り取る事になる』

という法則の通りで、自分の蒔いた種によって、

痛い目を見ました。そのうち笑い話になると良いのですが…


月曜からサーブで痛めていた腕もボチボチ良くなってきたので、

大宮オープンのLLは諦めますが、来週の熱海オープンに向けて

テニスの調子を復活していきます。


最後にリンクにもはってありますが、

Another side of Tennisの言葉達に

毎週元気を頂いています。

肩の力を抜いて、お散歩をしながら桜を見て

気持ちをリラックスしようと思います。
大宮オープン予選結果
こんばんは。

またまた競り負けしましたー!!

予選の二回戦からっだったのですが、8-5で勝ち上がり、

予選決勝を6-8で競り負けました。


最近ずっと思っていたのですが、チャンスボールの打ち込みが

昔のイメージで出来なくなってしまっている感じ。

大切なポイントでのアプローチで良かったボールのミスや、

アプローチが甘くなる事が要所で出てしまいました。

相手を追い詰めといて、最後に『ラッキー』と思わせるミスが痛い。

しばらくの課題が出来ました。

『この一球は絶対無二の一球』では無いのですが、

魂を込めて懇親の一打!!が本番の試合で出せなかったな、と。


後はセンターへのサーブが大切なポイントで出せなかった。

相手の方には『密かにワイド張ってました』と言われましたし…


良かった所は2-6から6-6まで挽回できる諦めない気持ちが出せた事と、

バックハンドとネットプレーのミスが少なかったので、

これから質をもっと上げて行こうと思います。

また、ワイドのサーブから、特にフォアサイドのスライスが良かったので、

得意のセンターと混ぜてサービスゲームを作っていこうと思います。


試合中はずっと気持ちを前に前に!!体重が後ろに残らないように意識しました。

結局相手の粘りのあるストロークとネットプレーにやられましたが…


次の試合はマサ熱海オープンが4月の初めにあるので頑張ります!!

もう、悔しいんで競り負けない!!
テニスは語る
こんばんは。

今日はモリモリ田さんとテラと久しぶりにシングルスをしました。

8ゲームマッチを3セット行いました。

荒さんの時もそうでしたが、多くを語らずとも

テニスがお互いの開いた時間を埋めるように語っていました。


今日一日を通してサービスゲームのキープ率が良かったのと、

ストローク、フォアはコントロールと打ち込みが。

バックはクロスとストレートの打ち分けが良かったです。

ただ、チャンスボールにミスが出るのが痛い…

明日はしっかりモノにして行きます。


レッスンをしているスクールは違えど皆頑張ってる!!

日々戦って行こうと思いました。

おしまい
イベント終了!!
こんにちは。

土日のイベントを終え、ガッツリ練習をして充実した週末を終えました。

昨日は久しぶりにARAさんと練習が出来て良かったです。

お互いの上達をテニスで語る事が出来ました。

また、宜しくお願いします。


んで、今日は阿部ちゃんと3時間ほど練習。

今日はラリー多めだったのですが、お互いのコートにボールを一つ置いて

その的へ当たるまでラリーを続ける練習をしました。

結果はフォアのストレート、クロスバックのストレートクロス共に勝利!!

良く、集中で来ていたのでまた、頑張ろうと思います。


最近阿部ちゃんとの練習&試合内容が良くなり続けているので、

3月いっぱいは練習してもらおうと思います。

明日は久しぶりにモリモリ田さんと練習なので、

はりきっていきます。

そろそろカメラが修理から返ってくるのでまた、

画像を楽しみにしていてください!!


では。
White day
こんにちは。

昨日はホワイトデーと言うことでたくさんお昼寝した後、

午後からお返しの手作りクッキーを大量生産しました。

何年振りかのお菓子作りだったので、

なかなか上手くいかなかったです。

彼女はアゴが鍛えられると言ってくれましたが…


夜には牛角で食べ放題。

焼肉奉行が二人いると喧嘩するんですよね 笑


そう言えば一昨日久しぶりに真歩と4時間程練習をしました。

久しぶりの本気(!?)練習だったので、途中でばててしまったのですが、

最後の試合では人生で一番!!

ボールを強く叩くことができました。ハゲ打ち!!

まぁ、しかしゲームに結びつかず惨敗でしたが…。


来週の大宮の予選に練習頑張っていきます。

今日は久しぶりにARAさんと練習してもらう予定。

明日ARAさんはイベントなので、怪我のないように気をつけつつ

ガッツリ練習したいと思います!!

IMG_2682.jpg
久しぶりに
こんばんは。

ご無沙汰していました。

最近は試合も多く、練習もそこそこ出来ているために、

PCを開かず睡眠を優先していました。

また、考える事もたくさんあったので…。


また、ボチボチ更新して行くんで。

宜しくお願いします。

今日は誕生日だったんので、また1年頑張って行きます!!
取れなかったマッチポイント
こんばんは。

日曜日に村上コーチとシングルスをしました。

村上コーチは大和市民を圧倒的な強さで優勝した凄いコーチです。

今期までですが、日曜日の上級クラスのチーフで、僕はそのアシスタント。

レッスン内容はかなりの打球数で、実は僕も受けたい位です。


で、試合結果は接戦の末負け…。マッチポイントがあったので悔やまれます。

村上コーチのストロークは重たく、ミスも少ないので良い経験でした。

やはり勝負どころで僕には粘りがありましたが、

村上コーチは要所でしっかりポイントを取ってきて、経験を感じました。


ここ一番で自分のサーブを信じれず、ポイントをラリーに持ち込んだ事、

バックハンドの荒さ。フォアの打ち込みが課題。

今日はたまたま阿部コーチが練習をしてくれて早速練習。

明日もダブルスで優勝した時のペア、翔さんに大井松田で練習してもらいます。

頑張るぞー!!

ラケっトのヘッドに重りを付けてバランスを変えたので早く慣れたいと思います。

やはりラケットは多少の重たさが無いと良いボールが行きませんね…

ヒョロ腕の僕には370gはちょっと重たいですが 笑
新しいサーブ誕生
こんばんは。

最近は本当に暖かくなってレッスン、プレー中にはシャツにパンツが当たり前。

そろそろバイクも復活になってきますね。楽しみです。


今日は試合も近いので池岡コーチと練習。

軽くラリーをして、8ゲームと1セットマッチ。

ここで、恵和接骨院の先生にもらったアドバイスを思い出し、

肩に負担のかからないトロフィーポジションでの肩の位置と、

肘の使い方を意識してみました。

最初は上手くいかず、肩が痛みましたが、色々工夫してみるとアラ不思議。

肩も痛くない、スウィングスピードも早い打ち方を発見しました!

またまた後半はエースを量産してサーブは好調。

しばらく練習して身に付けてみようと思いますが、

先生と相談してインナーマッスルのトレーニングをしつつ、

サーブを改良して行きます。


ちなみに今日は肩も首も痛んでいません。時々違和感がありますが、

月曜にまたマッサージしてもらうので水曜の試合はバッチリ!!


明日は村上コーチとシングルス。頑張ってきます。

では!!
恵和接骨院
こんばんは。

今日はお昼まで彼女とゴロゴロ過ごしてから、

行こう行こうと思っていた、恵和接骨院へ。

『もう、テニスはしない方が良いですよ』と言われないかビクビク緊張していたのですが、

フロントの肩は綺麗な方でしたし、診察をして下さった先生もチョイワルな感じで格好良く、

凄く良い印象を持ちました。

しばらく通ってみようと思います。

keiwatop_photo.jpg



やはり、体のあちこちでバランスが悪くなっていたようで、

右の股関節、右肩、右腕回りを重点的にマッサージしてもらいました。

最後に電気を流してもらうとアラ不思議!!体が軽く、痛みも完全ではないのですが、

かなり和らぎました。

また、サーブの専門的なアドバイスを頂いたので、しばらくは意識して練習してみようと思います。

新設にも色々な相談にも乗っていただいたので、

皆さんも良かったら一度尋ねてみてくださいね。

恵和接骨院

keiwamap.jpg



後は、KeiとAndyの試合がYou tubeに載っていたのですが、

画質は最悪です。雰囲気だけでも…

