かさコーチの人生万事塞翁が馬
~GUTS FOR JAPAN TENNIS  愛と情熱のレッスンとプレーで日々精進。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
神奈川選手権
こんばんは。

相変わらず、練習して、ランニングして、ご飯食べて、お風呂に入るとこの時間。

もう少し時間をずらさなければ…。

圭君みたいに朝に走ろうか…?

今日はCA時代の同期、寺がミックスダブルスでベスト4に入ったそうで!!

そのまま優勝してしまえ。

で、今日も阿部コーチと練習して、クタクタ。

最近気付かれないように2カゴ球出するのが流行ってます。


今日はバックハンドへの短いボールを前に走りながらショートクロス、

ストレート、ロブ、スライスタッチで返球して、真ん中に戻る球出しを、

3セットマッチの後に行いましたが…。

なんか球出しが長いな…と思ったら2カゴ200無い位を連続で打ってましたとさ。

もちろんやり返してあげましたが、これも愛ですね。


今日は筋トレ無しの軽く絞込みのランニング。

ほんの10キロ位を1時間かけず走りました。

30分後からスパートかけてこうと思ったのですが、

見事にペース配分失敗。吐きそうになりながら、足を止めずに帰宅。

早速プロテインで回復しました。

IMGA0991.jpg


やはり、牛乳で飲むのが一番美味しいと言う事で。

今日は、ぴら山くんとメールで盛り上がったり、

偶然ARAさんとトキワで遭遇したりと、充実した一日でした。

ちゃんちゃん。
スポンサーサイト
圭君が全仏本戦へ!? 北京オリンピックへの可能性も
こんばんは。

試合が近いのでラントレ復活。週に4回テコテコ走る事にしてまっせ。

丁度、ラントレ筋トレはじめたのが、大体11月終わり位だから、

ボチボチ体に変化が出てきてます。

体重は今の所69.6キロ。

スキニーのジーパンは腿がパンパン。

Tシャツは背中と肩回りがプリ。

胸回りはもおっきなってブラはきつきつ

って女子高生か!!


まぁ、ベルティヒやフェレールのようなバディ目指して頑張ります。

体重も75キロまで持ってきます。

cincinnati0033.jpg


最近はっしーさんもテニスはフィジカルや!!

と筋トレラントレしてるらしいんで、負けないようにしないと。

cincinnati0021.jpg


つっかその胴回りは何!?って感じです。


さて、錦織圭君がついに!!

view6152143.jpg


TOP100に入ってくれましたね。

ATPランキング99位。

チャレンジャー大会で今期2勝目。

view6152249.jpg


報道ステーションを録画しておいたのが、大正解。

錦織圭の生活や松岡修造さんとのインタビューがたくさんあったのですが、

とても、参考になるものが多く、モチベーションも上がりました。


驚いたのが、圭君にはコーチやトレーナーが11人も付いているんですって!!

技術指導のコーチ二人に、

栄養等の体調管理。

メンタル。

セラピスト2人。

フィジカル系のエリートプログラム。

ヨガ。

マスコミ対応。

代理人2人。

朝9時からトレーニング。

午前の練習に午後の試合。

夕方からはトレーニングやストレッチ。

週6~7日でこのメニューを取り組んでいるそうです。

また、この前のデ杯でのスプリットステップが優勝した時よりも、

後ろにとっていた。勝ちたい気持ちがプレーをディフェンシブにしていた事。

ブレークに勝った優勝後思い通りできない壁を苦しんでブレークした事。

18歳には負けてられませんね!!

弱い自分に負けないよう頑張っていきます。
16回忌
おはようございます。

この時間はしとしと雨が降っていますが、

朝一のレッスンには影響なさそうですね?


金曜のレッスン終わりは、4月の25日だったので、

後輩と渋谷へ。

20080426_011151.jpg


高校生の時は行けなかった尾崎豊さんの石碑を見に行ってきました。

20080426_014958.jpg


結局着いたのは25時だったのですが、石碑の回りは若者からおじ様で華やか。

石碑に思いを綴り、ビールを置いて後輩と朝まで語りました。

Yutachan.You will be in my heart forever.Thank you!!

20080426_015404.jpg



んで、土曜日は午後の雨が弱くなった所を見計らって、練習。

2時間にわたるファイナルセットの接戦で、

日ごろの練習の成果をお互いに感じる事が出来ました。

これからもっと頑張ったら、もっとテニスが楽しくなる!!

もちろん、練習後はしっかり、出来るだけ早く栄養補給。

最近はヨーグルトにジャムを入れるのがマイブーム。

20080426_182751.jpg


そろそろ試合へ向けてラントレして、体を絞って行くんで、

頑張りまっせ!!


最後に、シャラポワが老けた!?画像。

Befor

88dbad69.jpg


After

264d78b2.jpg


その髪型はねーよ 笑
筋トレ続いてまっせ
おはようございます。

相変わらず水曜は筋トレしてるとこんな時間に。

日本対インドのデ杯見ながらせっせとゴムチューブ引っ張ったり、

メディシンボール持ち上げてます。

もちろん筋トレ後はこいつを一杯。

20080421_125204.jpg


飲みはじめて一週間、大分飲みやすい分量を調節出来るようになりました。

また、校長に頂いたホエインプロテイン(イチゴ味)も混ぜているので、

かなりジュースな勢いです。


さて、デ杯。インドのグラスコートはイレギュラーが酷いですね。

暑さや湿気、そして、ブンブン飛ぶハエ?が集中を妨げそうです。

シングルス2本とも、日本チームは実力の6~7割。

インドチームは勢いモリモリネットプレイでナイスプレー。

これはなかなか敗戦もしますね。

次のデ杯でインドにリベンジして欲しいものです。

img_0998.jpg



この前、横浜にデートして来た写真載せます。

この日はペアの指輪をみなとみらいをプラプラしましたが、

(観覧車に2階乗りました)

結局指輪は買わず。たくさんのリラックマのぬいぐるみをゲット!!

20080419_180711.jpg


後はゴジラサイズとか言う550グラムのステーキをたいらげ、

ウエイトレスのリサにスゴイですネーと驚かれました。

20080419_194923.jpg


まあ、こんな感じで充実っぷりナ生活を送っていますが、

月曜の帰りにバイクがパンクして大変でした。

20080423_123413.jpg


最初、ドカティのカスタマーセンターに連絡したら、

運ぶのには1万5千円プラス距離×500円。とか言われてビックリ。

結局ジャックスに無料で、いつもお世話になっているTOPさんにパンク修理へ。

親指の爪位の鋼の鋭い破片がタイヤに刺さっていて、

あんなもんにタイヤパンクさせられんのかよ…。

とちょっと悔しい思い。

後、チェ-ンが錆びたのを気にしていたら、

オイルが切れているらしくチェーンが伸びてしまったようです。

メンテナンスを怠った反省…。

時間作って近いうちに洗車とグリスアップ、

そして、恐怖の点検&オイル交換に行こうと思いました。

点検とオイル交換に1週間とかマジ時間かかり過ぎだから。


今日は天気予報がイマイチですが、現状と戦おうと思います。

Come on!!
燃費アップ
こんにちは。

5月からガソリンが170円代になると言う話を聞いてビックリしました。

ドカティが乗り始めた当初、リッター9キロと言う絶望的な走行距離だったのですが、最近14キロまで上がってきてウキウキしてましたが、


定期と自転車買ってきます。
メディシンボールと戦う
こんばんは。

こんな時間までメディシンボールと戦ってました。

これできっと明日の夜には筋肉痛。

もう、体のいたる筋肉がパンパンでっせ!!

最近のマイブームはやっぱり足回りの筋トレと、

背中と肩回り、そして腕のインナーマッスルをいじめる事。

そして、筋トレした後のこのプロテインが…

やっぱり不味い!!

お湯で良く溶かしても不味い!!

次は牛乳で飲んでみます。

目指せ、寺さんのような筋肉!!

IMGA0011.jpg


モリモリ田さん、目線目線!!

HIKKY
こんばんは。

今日は雨のお陰で、阿部コーチとの練習が出来ず。

家で本を読んで、音楽を聴いて、歌を歌ってララララーでした。

もう少しお腹から声を出そうと思いました。

後、夏用のバイク用グローブはどこのお店に行っても、

欲しい物はサイズが無かったので、結局ネットで探す事に。

alpinstarsやFoxのような気合の入ったライディンググローブにする予定でしたが、

riders_tk-img600x450-1207993799dscf3115.jpg


もうちょっとオサレなものが欲しかったので、結局Nofearに。

547x600-2008021500004.jpg


決して安かったからツーリンググローブにした訳ではありませんからね!!

しかし、安かった…


そう言えば睡眠時間たっぷりのお陰で、筋肉痛もすっかり消えて、

体が軽い!!それだけに、テニスしたくてウズウズでしたね。

振り替えが溜まっている方は、頑張って消化しないと!!


さて、今日も筋トレに励もうと思います。

主食はプロテインになりました。

IMGA0920.jpg


では。
良い買物した
こんばんは。

バイクの夏用グローブを買おうとナップスに行ったのですが、

欲しかったアルパインスターのグローブのサイズが無かった為、

20080416_131336.jpg


(ナップスではMH900とアプリリア250とCBR600RRTMV乗りのお兄さん方と世間話)

変わりに(!?)オムニ用の新しいテニスシューズと、

sht-14.jpg


プロテイン1㌔、そしてXT8とスリクソンのボールを3缶ずつ買いました。


見事な衝動買い 笑

必要経費なので、仕方が無いのですが気持ち良く買い物しました。

で、そのまま入谷でレッスン。

空き時間にベテランのコーチに球出しをしていただき、

短い時間でしたが、3カゴ程フォア、バック、フォアの打ち分け。

しっかりセンターに戻ってクロスとストレートにストロークを黙々と打つ練習でしたが、

ヤバイ。

最近の若い子達は何かとヤバイって言いますが、

何がヤバイってNewシューズの食いつきが半端無い。


戻りが明らかに早い。

熱海オープンで、このシューズ履いてたら結果は違った…

地面を3回蹴って!!とかレッスンで言いますが、

これは本当に“蹴れる”

何で、もっと靴に気を使わなかったんだろう…

と反省する程の物でした。


で、その後早速プロテインを摂ってみることに。

本当は水に溶かそうと思ったのですが、

ヨーグルトと分けて食べる時間が無かったので、

この状態に。

20080416_194820.jpg


まぁーマズイ…

プロテインはちゃんとシェイカーで溶かして飲みましょう。

3ヶ月の間小まめに持ち歩いてプロテインを飲もうと思うので、

チョコチョコ経過を報告して行きます。


最後にデ杯の取材模様が修造ブログにあったので、転記。


デ杯の取材に行ってきました

「報道ステーション」の企画でインドで行われたデ杯の取材に行ってきました!
結果は2-3で日本の惜敗でした。

今回の一番の注目は、デ杯初出場となった錦織圭。
初デ杯、初芝生コート、初5セット、初アウェー、初暑さ(37度)と不安要素がたくさんある中で、
6-7、6-3、4-6、6-2、3-6、3時間以上の激戦の末の敗戦。
相手のインド選手のテニスの才能、レベルは圭とは比べものにならないくらい差があるのは誰から見ても明らかでしたが、圭を勝利から遠ざけてしまったもの、それは今、圭の一番の心の壁となっている「勝ちたい」という気持ちが本来のテニスをさせてくれなかったことだと思います。
しかし、試合後のインタビューでは、
「今の壁をぶち破るには何が必要だと思う?」
の僕の問いに、一瞬黙った後、鋭い目をしながら
「勇気です。リスクを負ってでもチャレンジしていく勇気が必要なのです!」
と力強く答えてくれました。

今回、練習なども見て、圭のテニスは本当にレベルアップしていると感じました。
敗れはしたものの、僕が一番うれしかったことは、圭が最後まで試合を絶対に諦めなかったこと。
そして、「デ杯は、日本を背負うというプレッシャーも含め、今までに感じたことがなかった雰囲気でした。
本当に良い経験になり、今度は精神的に強くなって戻ってきたいです」という圭の言葉。
デ杯は選手をテニス選手としてだけでなく、人間としても成長させてくれるのです。
デ杯という、その戦いに挑んだものにしか分からないプレッシャーに打ち勝ち、
より強い、そしてより表現力のある”日本の圭”として、日本を引っ張っていって欲しいと心の底から
願っています!

山梨須玉オープンと大磯オープン
こんばんは。

レッスン終わりにヘルメットを落としてちょっと割れて凹んでます。

ダイジロウヘルメット気に行っていたのにー!!


来月の半ばに開催される山梨須玉オープンと、大磯オープンの

どちらかに出ようか悩んでいたのですが…


悩んだ末、両方出場する事にしました!!

3ヶ月位JTAのランキングが700位台で停滞しているので、

ここは一気にブレークスルーします。

山梨須玉は予選から、大磯は本戦からだと思うので1つでも多く勝てるように、

意識高く積み重ねて行きます!!

20080415_161847.jpg


今週から新しい自分
こんばんは。

2週間続いた風邪も大分良くなり、後はお腹にいる風邪をやっつけるだけ!!

しかし…これがなかなか辛い…。

恐る恐る体重計に乗ってみたら…

また、70キロ切ってしまっている↓↓


これからはヨーグルト500mlとついにプロテインを一緒に食べてみようと思います。

知識が無いからちょっと怖いんですけど。。

目指せ75キロ!!筋肉付けるぞー。

怪我に注意しながら、振り回しの練習と簡単な球出し練習をしばらく続けて、

来月の大磯に向けて体を作って行きます。

笠原的にいつもより気持ち長目のスパンですが、継続とセルフマネージメントで

飽きっぽい自分に変化を!!

日本は残念ながら負けてしまったけど、

頑張りまーす!!練習宜しくお願いしまーす@

20080413_184931.jpg
風邪に注意!!
こんばんは。

風邪薬が切れると熱が上がって頭クラクラ汗だくだく。

昨日の熱海の試合は雨風ビュービューの中行われたので、

こじらせてしまったようです。

ちなみに試合結果は0-6、4-6でした。

1セット目はバックハンド狙われてリターンもろくに返らず僅か20分足らず。

2セット目はラリーになるものの、主導権を握れず最後もサーブキープできずに終。

しばらくは練習方法と、トレーニングで、基礎を作りなおそうと思います。

頑張るぞー!!

こんな笠原を応援してくれると嬉しいです。
お花見
こんばんは。

少し外に出て気分が晴れたのと、

風邪薬が効いてきたのか大分楽になりました。

拍手の所にコメントが付いていたのにさっき気付いて、

ロイヤルSCであたった荒井さんがコメントしてくれていたのに驚きました!!

アドレスが付いていたので明日に送ってみようと思います。


もう、桜も散って葉桜になっていますが、桜吹雪は見ていて感動しますね。

しばらくゆっくりしていなかったので、心癒されました。

20080404_121840.jpg



でも、一昨日の真歩との試合(2-6、2-6で負け)の画像が出てきて、

悔しくて泣けてきました 涙

20080403_130811.jpg
アンディおめでとう!!…風邪引きました
こんばんは。

毎日練習練習していたのに、ここ何日かの風邪の諸症状でついにダウン↓↓

昨日から20時間寝たのですが、彼女に『廃人だね』ときついお言葉…

今日はレッスンがお休みだったので、試合用のガットを張って阿部コーチと練習

の筈が…ゴメンなさい~

明日のレッスンまでには治してきますので。

ちなみに月曜の熱海オープンの本戦1回戦は黒田純一さんと言う、

100位台まで行っていた素晴らしい選手と戦います。

頑張るぞー!!


最後に。ダビデンコに負けてしまいましたが、フェデラーに勝ったアンディおめでとう!!

80514941.jpg


今期3勝目には届かなかったけど、その調子で頑張って欲しいです。

後、婚約おめでとうございます。

b0070666_13354971.jpg


ヘッドコーチに就任決定
こんばんは。

ついにOTS若手コーチNo1としてヘッドコーチの役職を頂きました!!

これからはより明るく楽しく上達するレッスンをモットーに日々精進します。

はい。


起きたらきっとお昼になっていそうなので、先に4月1日のエイプリルフールっぷりを発揮。

まだまだヒヨっ子の僕にはヘッドコーチは務まりませんからね。

デスクワークも大切ですが、オンコートで頑張りまっす!!


昨日の村上コーチと池岡コーチの送別会からまぁーた昼夜が逆転しました。

村上コーチとは練習もレッスンも会話よりコートでテニスして語り合う事が多く、

とても信頼し、尊敬しています。

どこに行っても人気コーチになるので、その後を継ぐのは大変です。

20080329_105125.jpg



池岡コーチは本当に良く練習をしてくれて感謝しています。

レッスンやスクールの事、テニス。本当に密度濃く共に過ごした仲です。

20080329_175237.jpg





飲みニケーションは本当に大切ですね。今回は焼肉でした!!

20080330_215736.jpg


先週のメンタルボロボロの時期は大貫さんと井上さんに相談して、大分助けて頂きました。

ありがたいお言葉は本当に勉強になります。

20080330_213343.jpg


二次会は久しぶりに喉が枯れるまで歌っていた松永コーチが印象的でした。

20080330_234920.jpg



後、偶然焼肉にはJSSつくし野のコーチ達も隣で送別会をやっていて、

カラオケではファーイーストのコーチとCA相模原のコーチが歌っていました。

世間は狭いものですね 笑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。