かさコーチの人生万事塞翁が馬
~GUTS FOR JAPAN TENNIS  愛と情熱のレッスンとプレーで日々精進。
スポンサーサイト
プチ合宿
こんばんは。

GWを締めくくる昨日はプチ合宿してきました。

場所はいつもお世話になっている入谷のコート。

朝9時にフェニックスの山本さんと練習開始。

30分位ラリーをした後に3セットマッチを2回。

結局引き分ける事が出来たものの、本当に勉強になりました。

リードしたら相手を追い詰める事を考える事。

1セット取ったらさらに相手を叩きのめす。

『余裕が出てきたからここに打ってみようかな』

なんて事は考えない。

相手の嫌な所へプレッシャーをかけて、

心をへし折ってやるように。

今までは考えかたが甘かったです。

20080506_150428.jpg


この日は本当に暑くて水をガブガブ飲みました。

多分10リットル位はがぶ飲み。

お腹も水腹ポヨポヨ 笑



2時からは阿部コーチも合流して3人で練習。

風も出てきて大変でしたが、山本さんと阿部コーチが1セットマッチ。

その後はアプローチからポイント練習。

チャンスボールの打ち込みとパスの良い練習になりました。

20080506_144419.jpg



その後は全日本にも出場している選手と練習に誘われ、

色々な指導をして頂きました。


今後の課題は

・目標に合った練習をする。

ストロークの精度向上。コントロールと返球能力の向上ですね。

もちろん打ち込みの練習、振り回しの練習もしますが、

同じ場所に一定のリズムでボールを打つ球出しと、

繋ぎのラリー、バタフライラリーをメインに行います。

今日は内田コーチに球出しの練習とラリーをしてもらいました。


・深いボールへの対処方法を考え直す。

下がらずライジングで捉える横着で返球が甘くなる、苦しくなるなら、

下がってしっかり構えて打つ。

意識の問題!?球出しでも練習してます。


・良いボールを返そうとしない。

これは分かっているのですが…。

ショットの選択の考えかたが甘い。

意識の問題。


・体の軸の意識。

サーブがもっと軸をブラさずに先に開いて行ければもっと早くなると。

これは僕のフォアでも同じだと思います。

しばらく朝練して改善します。

・プロテインを飲むなら筋トレはMAXパワー系。

テニスプレーヤーと言う人種は中々バランスが難しいです。

筋肉を太く、筋量を上げたいのであれば、

自重よりもウエイト系で、持ち上がるか持ち上がらないかを、

1~3回上げ筋肉をブチブチに切って治す。

ジムに通ってみようと思います。


充実したGWを送る事が出きましたが、結局13時間入谷で練習をして

久しぶりに手の皮がむけました。

20080506_181850.jpg


こんな練習を毎日できたらプロになれるのでしょうか?

時間を作って頑張ります。

山梨須玉オープンは本戦から出場です!!

したから2番目41番だったので1回戦頑張って行きます。

しゃらっ
スポンサーサイト
